2017年8月27日日曜日

なぜ、音楽教室にこだわるのか?

西賀茂音楽教室 です。
1975年に開講して以来 西賀茂音楽教室です
ピアノ教室 ではなく 音楽教室なのです。






主な楽器はピアノとヴァイオリンです。
だからと言って、自分の楽器だけ、と言う訳ではありません。
他の楽器を触ってみたり、アンサンブルをしたり、
専門的にやっている人の演奏に触れたりします。




それは、幅広い音楽体験をして、楽しんでほしいからです。
いろんな知識や経験が多いほど、深く豊かな音楽が広がるからです。


各サイズのヴァイオリン・チェロ・フルートも用意しています。
木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓・シンバルなどの打楽器も揃えています。
本物の音に触れて欲しい、と言う思いで
2台のグランドピアノのうちの1台は、コンサートグランドです。





「ピアノを習っているんだから、ピアノだけでいいです。」
と言う方もいらっしゃいました。
いろんな楽器を知ることで、ピアノもヴァイオリンも世界が広がります。
『ピアノだけ』『ヴァイオリンだけ』という狭い音楽を続けるよりも、
いろんなことに興味を持って取り組んでいる方が
豊かで魅力的な音楽が生まれます。




私は、水泳が楽しく、クロールがスムーズになった時
8分の6拍子が生き生きと表現できるようになりました。
作曲家について調べるうちに、地理・歴史・気候・言語・・・・・・
にも興味が出てきました。


【音楽】と言うのは、生活全般・生き方そのものだと思っています。
好奇心いっぱいで、いろんなものを見て・聞いて・触って・感じて・調べて・考えて






豊かな音楽時間を、多くの人と共有しましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿