2018年2月25日日曜日

ピアノの中を観察




双子さんのレッスン、2人とも練習中の曲が良い感じに仕上がりました。

 

次の曲の観察。

そこに、una corda の文字。

 

はじめて、左のペダルを使えることに嬉しそう!

 

そこで、譜面台を外すだけでなく鍵盤の蓋も取って中を観察。

ペダルを踏むと、何が起こる?

思ったより長い鍵盤、支点を見つけて『なんで、位置が違う?』

いろんな事を発見。

【なぜ?】を見つけると、【仕組み】の予想を立てる。

前からの観察だけでは、わかり難い所は横から見られる模型で観察。

途中から、お姉さんや・ご両親も加わって家族で観察。

 

1台のピアノを弾くと、隣のピアノも共鳴していることも発見。

次々と、白鍵があり、予想で白熱。

学校で学んだ事と結びついたり、

演奏につながるヒントを見つけたり、

ワクワクしながらの楽しい時間。

脳みそは大活躍でしたね。

 

上手く言葉にして、ノートに書くのは難しかったかもしれないけど、

頭の中には、しっかりと刻み込めたでしょうね。

ピアノと言う楽器、音、に目をキラキラさせながら集中できる生徒さんに

大きな幸せな時間を頂きました。

ありがとう。

先生冥利に尽きます。

 

次は、どんな所でピアノが作られているのか、観察しに行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿